建物の魅力を引き出す「エクステリアデザイナー」を徹底解説

2021年12月29日 更新

みなさん、「エクステリアデザイナー」という職業をご存知ですか?建築において、建物自体のデザインはもちろん、外壁や庭、車庫や扉などといった外観のデザインも重要です。
エクステリアデザイナーは、そうした建物の外観や外構をデザインする職業です。

今回は、そのエクステリアデザイナーの具体的な仕事内容、魅力、主な就職先や今後の動向などをご紹介します。

建物のデザインはもちろん、建築設計に興味がある方は、是非参考にしてみてくださいね。

エクステリアデザイナーとは?

エクステリアデザイナーの仕事内容

エクステリアデザイナーは、先程ご紹介したような外壁や庭、車庫や扉などといった外観のデザインや計画はもちろん、設計や施工まで手掛ける職業です。

お客様から受けた依頼に基づき、打ち合わせを重ねてゼロからデザインや設計を行います。

また、デザインの企画に合う素材を使用したり必要なパーツを作成することで、デザイン案を具体的に起こしていきます。

デザインを起こしたあとも、具体的な設計、施工管理まで行うため、デザインの技術だけでなく建築に関する知識も必要とされる職業です。

エクステリアデザイナーの魅力とやりがい

エクステリアデザイナーの魅力は、何と言っても自分自身が設計したデザインが形となる過程を自身の目で見ることができる点です。また、そうした自分のデザインによってお客様に喜んでもらえる姿を見ることができる点も、魅力のひとつと言えます。

また、建物の印象や雰囲気は、建物自体だけでなく、建物の周囲の外観などにも大きく左右されるため、責任は大きい仕事であると言えます。しかし、その責任の大きさもやりがいに繋がると言えるのではないでしょうか。

では、そんなエクステリアデザイナーはどのようなところで活躍しているのでしょうか。

ここからはエクステリアデザイナーの主な就職先についてご紹介します。

エクステリアデザイナーの主な就職先は?

住宅メーカー

エクステリアデザイナーの主な就職先として、住宅メーカーや設計事務所が挙げられます。

住宅メーカーでは住宅に付随した庭や、外壁や扉といった建物の外観のデザインを行います。また、企業によってゼロからの企画、デザイン、施工管理まで行う企業もあります。

デザイン事務所、エクステリアメーカー

エクステリアデザインに特化したデザイン事務所

次に挙げられるエクステリアデザイナーの就職先として、デザイン事務所があります。中でも、エクステリアに特化したデザイン事務所が主に挙げられます。

住宅の設計を主に行う建築会社や、すでに住宅に住んでいる施主から依頼を受けて現地調査や見積もりを含め、外観のデザインを中心に行います。また新規物件だけではなく、既存の住宅の外構の再整備も担うことがあります。

エクスエリアメーカー

また、エクステリアの製品を製造販売するエクステリアメーカーも、エクステリアデザイナーの主な就職先として挙げられます。

例えば、キッチン、窓周り、カースペースやガーデンスペースといったエクステリアデザインをサンプルとして製造し、販売している企業もあります。施工まで行う企業や、系列の企業に施工を委託する企業など、さまざまなタイプの企業があるので、気になる企業がある方は調べてみてくださいね。

では、そうした仕事を担うエクステリアデザイナーの今後の需要や動向はどのようなものなのでしょうか。ここからは、エクステリアデザイナーの今後についてご紹介します。

エクステリアデザイナーの今後は?

近年はガーデニングをする人も多くなり、また外観へこだわる人も増えてきていることからエクステリアデザインの需要は高まっていると考えられます。

また、住宅以外に公共の景観も重要視されているため、ビルや大学の校舎など、住宅以外のエクステリアデザインやランドスケープなどの需要も高まっていくと言えるでしょう。

まとめ

今回は、エクステリアデザイナーについてご紹介しました。

建物の雰囲気にとって重要な役割を持つ外観や外構をデザインするこの職業は、建物の印象を左右することから、建築において欠かせない仕事であると言えます。また、今後も需要は維持されると期待できることから、建物のデザインに関わりたい方にはおすすめの職業であると言えます。

是非参考にして、今後の選択肢のひとつに加えてみてくださいね。

スカウトで就活を有利に進めよう

コンキャリでは、建築土木就活における記事を多数掲載しており、またカンファレンスからES・面接対策まで大小さまざまな建築土木に特化したイベントに参加することができます。


また、コンキャリに登録すると平均5社以上のスカウトを受けることができ、就活を安心して進めることができます。


ただ5社のスカウトを受けるわけではなく、各建築土木学生の方の状況や志望領域に合わせた5社のスカウトを受け取ることができるため、就活をかなり有利に進めることができます。


みなさまの就活を応援しています!

建築土木学生向け就活イベント開催中!
【26卒向け】サブコン志望の方向け サブコンの業界分析から選考対策まで徹底講座
建設業界ではゼネコンという言葉は耳にする機会も多く、企業名も知っている方もいるかもしれませんが、建設業界にはゼネコン以外の役割を担っている企業が多く存在します。 その中でもサブコンは、ゼネコンとの繋がりも深く、建設業界の全体像を理解するうえでも重要な業界です。 サブコンという
4月24日(水) 09:00〜
オンライン
ESから面接にむけた事前準備 自己PR会
「普段話しているガクチカや志望動機、自己PRにいまいち自信が持てていない」 「面接官の質問の意図がわからないことがある」 以上のような、面接官とのコミュニケーションについての疑問・質問がコンキャリにも数多く寄せられます。 優秀な学生の方、社会人から見られているポイン
4月25日(木) 09:00〜
オンライン
企業選びから面接準備まで 就職何でも相談会
志望度の高い企業になぜ行きたいのか、自信をもって志望動機を伝えることはできますか?論理性や独自性に欠ける、どの会社にも当てはまるような志望動機になってはいないでしょうか。 本選考では、サマーインターンの選考と異なり、「学生と自社とのマッチング度」や「学生の自社への本気度」を
4月25日(木) 09:00〜
オンライン
【26卒向け】ハウスメーカー志望の方向け ハウスメーカーの業界分析から選考対策まで徹底講座
ハウスメーカー業界は建築学生だけではなく、多くの学生から人気の業界であるため、多くの就活生が応募します。 しかし、ハウスメーカーは、近い業態の企業もあり、業界研究が難しい業界でもあります。 また、住宅の供給数の内訳のなかで、大手企業が占める割合は3割程度であり、それ以外は多く
4月25日(木) 09:00〜
オンライン

まずはコレ!編集部おすすめ記事

「仕事を知る」の新着記事

もっと見る
コンキャリに登録すると...
新規会員登録(無料)

最新情報をチェック!新着記事はこちら

もっと見る