日本大学様にてキャリアガイダンスを実施いたしました|コンキャリ建築土木 建築土木学生のための就活総合サービス

日本大学様にてキャリアガイダンスを実施いたしました

2026年5月14日 更新

2026年4月23日、日本大学 理工学部 海洋建築工学科の学生(28卒)を対象に、キャリアガイダンスを実施しました。

本ガイダンスでは、設計事務所やゼネコン、サブコン、ハウスメーカー、不動産・建材メーカーなど、建築業界を構成するさまざまな業種について紹介し、それぞれの役割や特徴について解説しました。また、業界全体の構造を理解したうえで、自分に合った仕事や企業を考えることの重要性についてお伝えしました。

あわせて、就職活動において企業が重視するポイントや、業界研究・企業研究の進め方について説明したほか、建築巡りや街歩きなど、学生のうちに取り組める経験についても紹介しました。さらに、就職活動のスケジュールや大学院進学という選択肢にも触れながら、今後のキャリア形成に向けた情報を共有しました。

後半には、求人票の見方や就活の軸を整理するワークを実施し、興味のある業種や職種について考える機会を設けました。

コンキャリでは、大学や専門学校におけるキャリア支援や業界理解の促進を目的としたガイダンス・イベントを、今後も継続的に実施してまいります。本取り組みの詳細につきましては、こちらをご覧ください。