コンキャリ建築土木を通して内定を獲得した学生さんへ、
就活の体験談と後輩へのエールを聞きました。

< 一覧に戻る

日本にとどまらず視野を広げた就活

O.Iさん
就職業界
プロジェクトマネージャー
大学
日本工学院専門学校 建築学科
ガクチカ
インターンシップ
趣味
旅行
O.Iさんの就活の軸
仕事内容
給与・収入
内定先を選んだ理由を教えて下さい。
将来的にグローバルに活躍できる人材になりたく、一貫して外資系企業を志望していました。内定先では日本にとどまらず、国際的な視点や文化の中で働く機会があり、自分の価値観やスキルを広げられると感じたため志望しました。また、日本では学べないような多様性や柔軟な働き方にも挑戦したいと思い、入社を決めました。
就活で苦労したことと、
それをどう乗り越えたかを教えて下さい。
方向性に迷い選考が思い通りに進まないときに、やりたかったことや将来像を整理し直した
就活では、自分が本当にやりたいことや進みたい方向性に迷い、思うように選考が進まない時期がありました。一度立ち止まり、最初に自分がやりたかったことや将来像を整理し直しました。また、面接でいただいたフィードバックを丁寧に振り返り、改善を重ねながら再び挑戦することで、自信を持って進めるようになりました。
コンキャリ建築土木が役に立ったところを教えて下さい。
就活に行き詰まり、自分の方向性に悩んでいた時にコンキャリを活用しました。キャリアの棚卸しを一緒にしてもらうことで、自分が大事にしたい価値観や目指す姿が明確になり、軸を持って行動できるようになりました。客観的な視点でアドバイスをもらえたことが大きな支えでした。
後輩に伝えたいことを教えて下さい。
就活は周りと比べて焦ることもあると思いますが、自分のペースで進めることが一番大切だと思います。うまくいかない時こそ、自分の本音と向き合うチャンスです。悩んだ時は一人で抱え込まず、先輩やキャリアセンターなど、誰かに頼ることを恐れないでください。最後まで自分を信じて挑んでください!
建築土木の就活ならコンキャリ建築土木
業界研究、企業分析、ES・面接対策、先輩インタビューなど、建築土木学生の就活に必要なコンテンツを幅広く掲載。ゼネコン・ディベロッパー・ハウスメーカー・設備系など、志望分野ごとの情報も充実しており、効率よく就活準備を進めることができます。
建築土木業界に精通したアドバイザーが一人ひとりに寄り添い、自己分析から企業選び、ES添削、面接対策まで一貫してサポート。就活後の将来も含めて、就活を始めたばかりの方も、すでに選考が進んでいる方も、あなたの状況に合わせて親身に対応します。
建築土木業界の企業が多数参加する合同説明会や、少人数で企業担当者と話せる座談会など、オンライン・オフライン問わず様々なイベントを開催。実際に企業の雰囲気を知り、自分に合った企業を見つける機会を提供しています。