コンキャリ建築土木を通して内定を獲得した学生さんへ、
就活の体験談と後輩へのエールを聞きました。

< 一覧に戻る

自分と真剣に向き合い、納得できる未来を掴み取った挑戦

T.Sさん
就職業界
ハウスメーカー
大学
東海大学 建築都市学部
ガクチカ
アルバイトで身につけた力
趣味
野球観戦
T.Sさんの就活の軸
仕事内容
給与・収入
内定先を選んだ理由を教えて下さい。
建築に興味を持つきっかけが、今自分が住んでいる家を建てているという原体験があります。実際に生活していて、木の温かみや空間の心地よさを日々感じるなかで、“こういう住まいを支える仕事がしたい”と思うようになりました。複数の企業を見ていく中でも、内定先の企業はその住まいづくりの姿勢が自分の理想と合っていて、お客様との距離も近く、現場でのやりがいや責任感も感じられる会社でした。また、社員の方々と話す中で、丁寧に人を育てようとする雰囲気や、チームで動くあたたかい空気感も自分に合っていると感じ、ここで働きたいと強く思いました。
就活で苦労したことと、
それをどう乗り越えたかを教えて下さい。
自分と向き合うことに逃げずにここで働きたいと思える企業に出会えた
「就活では、とにかくたくさんの企業を見て回ったので、体力的にもきつかったです。でも一番大変だったのは、企業を見るだけじゃなくて、自分と向き合うことでした。“自分は何がしたいのか”“将来どうなりたいのか”って、普段あまり深く考えていなかった部分を、逃げずに言葉にしていく作業が本当に難しく、正解がない中で悩みながらも、いろんな人の話を聞いたり、自分の原点を振り返ったりして、ようやく“ここで働きたい”と思える企業に出会えたのは、自分にとって大きな収穫でした。」
コンキャリ建築土木が役に立ったところを教えて下さい。
就活を進める中で、たくさんの企業を自分なりに見て回ることができたのは、そうかいさんの存在が大きかったです。まず、そうかいさんからは自分の価値観や興味に合わせた企業の選び方を教えてもらい、自分だけでは気づけなかった視点や業界についても知ることができました。また、自分の強みや将来の想いを言葉にするのが苦手でしたが、そうかいさんと話す中で、建築に興味を持った原点や仕事にかける思いを整理し、面接で伝えやすい形にまとめることができました。さらに、就活の中で迷いや不安を感じることも多かったですが、そうかいさんが精神的な支えとなってくれたことで、一人で抱え込まずに前向きに取り組み続けることができました。
後輩に伝えたいことを教えて下さい。
就活の忙しさって、実は自分次第で決まると思っています。たくさん企業を見たり、情報収集をするのも自分がどれだけ動くかによるし、逆に自分と向き合う時間をしっかり取らないと、どこに進みたいか分からなくなってしまう。だからこそ、焦ったり周りと比べたりする前に、まずは自分と向き合うことを大切にしてほしいです。自分の気持ちや将来のイメージをじっくり考えることで、納得できる選択ができると思います。
建築土木の就活ならコンキャリ建築土木
業界研究、企業分析、ES・面接対策、先輩インタビューなど、建築土木学生の就活に必要なコンテンツを幅広く掲載。ゼネコン・ディベロッパー・ハウスメーカー・設備系など、志望分野ごとの情報も充実しており、効率よく就活準備を進めることができます。
建築土木業界に精通したアドバイザーが一人ひとりに寄り添い、自己分析から企業選び、ES添削、面接対策まで一貫してサポート。就活後の将来も含めて、就活を始めたばかりの方も、すでに選考が進んでいる方も、あなたの状況に合わせて親身に対応します。
建築土木業界の企業が多数参加する合同説明会や、少人数で企業担当者と話せる座談会など、オンライン・オフライン問わず様々なイベントを開催。実際に企業の雰囲気を知り、自分に合った企業を見つける機会を提供しています。