コンキャリ建築土木を通して内定を獲得した学生さんへ、
就活の体験談と後輩へのエールを聞きました。

< 一覧に戻る

たくさんの企業を見て、挑戦的な選択をした!

T.Hさん
就職業界
不動産
大学
近畿大学 建築学部
ガクチカ
設計課題について
趣味
野球観戦、カフェ巡り
T.Hさんの就活の軸
職場環境・人間関係
仕事内容
内定先を選んだ理由を教えて下さい。
自分は就活を始めた当初、関西での勤務を希望しており、その企業は東京ということで視野に入れていなかったのですが、少し気になったので説明会に参加してみました。その後もホームページを見たりして、その企業のことを知る度に、東京に行ってでもやりたいと思う業務内容であったため最終的な決断に至りました。また、家族からの後押しも大きく、挑戦してみようと思ったのも大きなきっかけでした。
就活で苦労したことと、
それをどう乗り越えたかを教えて下さい。
多くの企業を見すぎて、自分が何をしたいかを見失いそうになったので、興味を持った企業に絞るようにした
私は周りと比べて就職活動を本格的に始めたのが遅く、焦る気持ちでいっぱいでした。しかし、周りと比べず自分のペースで頑張ろうという気持ちと、平日は毎日どこかの企業の説明会に参加し、就職活動で予定を埋めていたことで少し安心することができていました。ただ、色々見すぎて自分は結局何がしたいのかがわからなくなってしまった時があったので、少しでも自分が興味を持ったものに限って参加していました。
コンキャリ建築土木が役に立ったところを教えて下さい。
焦っていたときに紹介していただいたのですが、焦らされることなく、自分の就活軸をゆっくり一緒に考えてくださったこと。また、私は色んなことに興味を持っていたということもあり、幅広い分野の企業様をご紹介して下さった。その説明会が終わるたびに、フィードバックを行って下さり、その企業に対する志望度を整理することができていました。
後輩に伝えたいことを教えて下さい。
夏の時点ではインターンや説明会に参加し、行動をすることはできていたのですが、その後の選考に進みませんでした。早期選考で一つでも内定が出ていたら、その後の就職活動に余裕が出ていたのかもしれませんが、ダラダラ続けてしまっていた可能性も考えられます。なので私は、4月からの短期集中で就職活動をしたことが結果的によかったと思っています。周りの人は決まっている人ばかりで焦る気持ちもありましたが、逆に考えてみれば経験者が多いということなので、たくさんのアドバイスをもらいました。最終的にはどこかに縁があるという周囲の言葉を信じて頑張ることができました。とにかく焦らず、納得のいく選択をしてほしいです。
アドバイザーがあなたからヒアリングした内容をもとに、あなたが活躍できそうな企業にあなたを紹介。企業側から「実際に会ってみたい」というオファーがあった場合にのみ、あなたにご紹介します。エントリーシートなどの事前準備は不要です。
コンキャリ建築土木では、最新の就職活動の動向や、多くの就活生に参考にされている就活マニュアル、自己分析のためのワークショップイベント、内定者の実際のESや業界研究のための俯瞰した情報など、数多くの建築土木就活に特化した情報を掲載しています。
あなたを担当するアドバイザーは、あなたの就活が終わるまで、専任でサポートを行います。電話やLINEを通して、中のいい先輩やOBと話すように、親身にやり取りを行うことができます。