コンキャリを通して内定を獲得した学生さんへ、
就活の体験談と後輩へのエールを聞きました。

< 一覧に戻る

コンキャリさんあっての就活でした!

I.Kさん
就職業界
ゼネコン
大学
東京電機大学 未来科学部
ガクチカ
コミュニケーション能力上達
趣味
スポーツ観戦
I.Kさんの就活の軸
職場環境・人間関係
福利厚生
内定先を選んだ理由を教えて下さい。
私は自分自身が活躍できる企業で働きたいという思いがあり、インターンシップの際に自分と同じような考えを持っている社員さんが大勢いらっしゃったので、この企業であれば活躍できると思ったからです。また、私は将来一級建築士や施工管理技士など様々な資格を取りたいという夢があり、内定先は資格取得のための制度や補助が整っていると思ったため、選びました。
就活で苦労したことと、
それをどう乗り越えたかを教えて下さい。
苦手なESは繰り返し添削
私は文章を書くのが苦手なので、ESを書くのに苦労しました。ですが、CAさんの添削のおかげでESを提出できるまでの文章に直すことができ、就活以外で文章を書く場面でも添削で直されたところに注意して書くことができるようになりました。また、第一志望の企業の面接を就活最初の面接にしてしまいましたが、就活サイトなどで過去の面接内容などを確認して、入念に面接の練習をしました。
コンキャリが役に立ったところを教えて下さい。
まず、就活を始める前は建設業界について全く知りませんでしたが、コンキャリ主催の就活イベントに参加して建設業界にはさまざまな種類の企業があることを知りました。また、自分がどのような企業に勤めたいか、自分の就活の軸が何なのかを面談をしていく中でわかってきて、最終的に自分とマッチしている企業から内定をいただいたので大変助かりました。
後輩に伝えたいことを教えて下さい。
就活は大学の課題と同じだと思います。積極的にコツコツとやれば大変な思いをすること なく内定をいただけます。逆にまだ他の人がやっていない、面倒くさいからと消極的になると後で大変な思いをします。そのようにならないために、コンキャリのアドバイザーさんに頼り、友人と切磋琢磨して積極的にコツコツと就活を頑張ってください!皆さんが就活で良い結果を出せるように応援しています。
アドバイザーがあなたからヒアリングした内容をもとに、あなたが活躍できそうな企業にあなたを紹介。企業側から「実際に会ってみたい」というオファーがあった場合にのみ、あなたにご紹介します。エントリーシートなどの事前準備は不要です。
コンキャリでは、最新の就職活動の動向や、多くの就活生に参考にされている就活マニュアル、自己分析のためのワークショップイベント、内定者の実際のESや業界研究のための俯瞰した情報など、数多くの建築土木就活に特化した情報を掲載しています。
あなたを担当するアドバイザーは、あなたの就活が終わるまで、専任でサポートを行います。電話やLINEを通して、中のいい先輩やOBと話すように、親身にやり取りを行うことができます。